先生の働き方改革!新卒~若手ブラック教員生活【時短アイデア&転職体験記】

教員の働き方が変わってほしい。苦しむ先生方の気持ちが、少しでも軽くなってほしい。 【教員の大変さ】【時短&若手教員向けの指導アイデア】【教員からの転職】について発信しています。

公務員試験の過去問!面接練習に!【全64問無料】市役所に”4カ月で合格”教員から転職

市役所職員の採用試験における「面接試験の質問例集」を書いていきます。

私が2つの自治体の面接試験を受け、実際に聞かれた質問や、過去問を紹介したいと思います。

回答を準備する際には、全文を考えて暗記するのではなく、要点を抑えて箇条書きで書き出すことをお勧めします。「こんなことを話そう」というのが自分でイメージできていれば、安心して本番に臨めますし、少し違う尋ね方をされたり、似た質問に対しても、柔軟に対応できるはずです。多くの質問への回答を考えた後は、自分の主張に一貫性があるかにも注意しましょう。

 

合格に向けて、是非取り組んでみてください!

 

実際に、面接試験で聞かれた質問

  • 志望動機 (1つの自治体では「簡潔に話せ」という指示も)
  • なぜ○○市か ⇒ さらに、理由について詳しく
  • 他に受けている自治体はあるか
  • 今後受ける予定の自治体はあるか
  • 以前、勤務していた職場の規模はどれぐらいか
  • なぜ、前職を辞めたのか ⇒ 他に理由はないか
  • 前職で何年か積み上げたものがあるのにも関わらず、辞める選択をしたきっかけ
  • 前職で気を付けていたこと
  • 前職で成し遂げた出来事はあるか
  • 前職の職場の人との関係はどうだったか
  • 学級経営で大変だったことは何か(元教員向け)
  • 保護者対応で、一番辛かった経験は何か(元教員向け)
  • 新卒の受験者にはない、転職者である自分の強みは何か
  • ストレス解消法
  • 自分の得意なこと、苦手なこと
  • 公務員大変だよ?
  • 給料も前職より下がるかもよ?
  • 時代が厳しくなって、精神的に辛い職業になったけど大丈夫か
  • 今までの経験を生かして、○○市にどのように貢献してくれるか
  • 今の時点で、この部署でこの仕事がやりたいというのはあるか

過去に出た質問

  • 1分間で自己紹介
  • なぜ公務員を目指したか
  • 持っている資格は何か
  • 今の○○市の改善すべきところ
  • 出身が○○市ではないが、なぜ○○市を選んだか
  • 具体的に職員として何がしたいか
  • ○○市のよさ
  • ○○市の人口を増やすために今後やるべきこと
  • ○○市の印象
  • 他の市との違い
  • ○○市の興味をもった政策について
  • 志望動機に関する政策を知っているか
  • 公務員として必要とされるスキル
  • 試験に関する情報は何で得たか
  • 採用されなかったらどうするか
  • 今までずっと続けてきたことはあるか
  • 人生最大の決断は何か
  • 体力が必要な職務だが大丈夫か
  • 何かするときに一人が多いか、複数人が多いか
  • 先輩や後輩と親密に関わった経験
  • 友人からどんな人だと言われるか ⇒ それをどう思うか
  • 任された仕事が締め切りに間に合わないとき、どうするか
  • あなたは運がいい?悪い?
  • 自分を漢字一字で表すと
  • 接客業したことあるか ⇒ クレームが来た時どう対応したか
  • 新聞は読むか
  • 最近読んだ本について
  • 最近家族と話して印象に残っていること
  • 理不尽なクレームに対してどうするか
  • 苦手なタイプの人と、どう付き合うか
  • 人によい刺激を与えられた経験
  • 何かチャレンジした経験
  • きつい部署でも大丈夫?どう頑張るか
  • 子ども食堂とは具体的にどのようなものか
  • 今までに最も熱中したこと
  • 友人とどんな話をするか
  • ここ3~4年で失敗したこと
  • リーダーシップはあるか
  • これまでの仕事で得たもの
  • 10年後の自分はどうなっていると思うか
  • 趣味
  • 気になるニュース。それはなぜか
  • アルバイトでの経験
  • これまでの経験と活かせること

 

皆様の面接試験対策になれば幸いです。合格目指して頑張ってください!

面接試験に不安を感じる方は、面接対策に関する本も読んでみると、安心に繋がると思います。面接時の身だしなみや、振る舞いについても紹介されています。