先生の働き方改革!新卒~若手ブラック教員生活【時短アイデア&転職体験記】

教員の働き方が変わってほしい。苦しむ先生方の気持ちが、少しでも軽くなってほしい。 【教員の大変さ】【時短&若手教員向けの指導アイデア】【教員からの転職】について発信しています。

教員の給料まとめ!時給と残業代を計算!総務&文科省データ参照

教員は適切な残業代が払われないブラックであることは、もはや有名ですね。 定額働かせ放題とも言われています。 今回は、教員の給料に関するデータを参考にして、教員の残業代を計算します!! 最後には、勤続年数ごとの『残業代シミュレーション』を載せま…

『学級じまい』の方法!成長を願うなら思い出づくりはNG!小学校/学級経営

1年間過ごしてきたクラスの子どもたち。彼らとも”お別れの日”がやってきます。 最高の一年間を締めくくる、『思い出に残る学級じまい』をしたい! そう考える先生もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、私は、学級じまいの仕方に警鐘を鳴らしたいと…

公務員試験の情報と対策!『市役所の"縁故採用"』『ハロワ活用術』について!

地方公務員、市役所職員の採用において、縁故採用(コネ採用)はあるのか。 特に"故郷以外の"自治体を受験する方が気になることだと思います。 今回は、『市役所の縁故採用』の実態と、公務員試験対策として絶対お得な『ハローワーク活用術』について書いて…

係活動まとめ!先生を助ける&学級に必要&面白い!まんねり解消の実践例も!小学校/学級経営

子どもの係活動、「どんな係が必要か」は先生も悩みどころだと思います。 色々な係について知っておくことで、子どもに提案することもできます!子ども任せの係だけでなく、学級経営がスムーズにいくために必要な係について取り入れることもおすすめします!…

新学期の準備チェックリスト!4月までにすること/新卒&若手/学級経営

「雨の日の過ごし方」「給食中のルール」など、自信をもって指導できますか? 学級経営においても、備えあれば憂いなしです! 4月からの新学期に慌てないように、事前に準備しておくべきことを紹介します! 学級経営について 学級経営の指針 先生自身が、ど…

『授業力』向上!分かりやすく&面白くする改善点!教材研究の仕方/授業づくり

授業を、分かりやすく、面白くしたい! そんな先生方の熱意は素晴らしいと思います! 授業がうまい先生は、子どもを成長させ、子どもの可能性を広げることができます。教員は多忙を極めますが、それでもなお、「授業力を高めたい」と願う先生方に、少しでも…

子どもを動かす言葉!言い方で変わる指導の効果!学級経営/子育て/声掛け/話し方

「子どもが言うことを聞かない…」 それ、言い方を変えれば、子どもが動くようになります! 子どもの心に響く伝え方、『子どもを動かす言葉』について紹介します。子どもを良い方向へ導き、成長を支えていきましょう! お母さん、お父さん、学校の先生、必見…

「低学年」と「高学年」の違い!指導が難しいのは?小学校/学級経営

子どもたちを指導するうえで「低学年」と「高学年」の違いは何でしょう。 同一人物を見ても、年齢によって能力や考え方が違うことが当たり前です。「低学年」「高学年」の違いについて把握し、学級経営に生かしていただければと思います。 小学校の先生にと…

チャイムと同時に「終わらせる」授業テクニック!指導効果UP!教員時短アイデア

「チャイムと同時に授業を始めるぞ!」という先生は、チャイムが鳴っても授業が終わらない。 学校あるあるですよね! 今回は、チャイムと同時に「終わらせる」授業のワザを紹介します!終わり方を意識すれば、指導の効果もアップします。いいことだらけです…

すきま時間の「学級レク」「おもしろ学習」まとめ!準備が簡単!小学校/教室遊び/授業中の5分間

授業中に「すきま時間」ができた! 明日の「学活」何しよう? クラスの仲を深めたい! そんなときに使ってください!準備が簡単、5分からできる「学級レク」「おもしろ学習」のまとめ31選です! 目次 授業の「すきま時間」におすすめ! 1.早口言葉大会 2…

教員に必要なのは『人気』!学級経営の現実/教員ブラック【リアルな話】

教員に「必要な資質」は何でしょう。 「授業力」?「子どもを愛する気持ち」? 色々考えられますが、最も重要な資質。 それは『人気』です。 子どもや保護者からの『人気』を得ることが、先生には欠かせません。その理由について書いていきます! 綺麗ごとで…

学級崩壊の予防法!指導不足「だけじゃない」原因!担任の先生にできること/学級経営/対策/改善

どのクラスにも『学級崩壊』が起こる可能性はあります。 もし「私は学級崩壊にさせるわけがない」と思っている先生がいるとしたら、驕っているか、今まで運が良い&視野が狭くて、学級崩壊の危機に気が付いていないだけです。 先生の指導不足「だけじゃない…

『仕事が早い』先生の実態!教員の仕事術/業務の効率化【教員ブラック】

『仕事ができる』先生になりたい! 教員は常に多忙です。仕事が多すぎて「締め切りに間に合わない!」なんてことも。子どもに提出期限を守るように指導する先生たちが、実は期限を守るのが苦手というのは「職員室あるある」です。 そんな中でも『仕事が早い…

先生の当たりハズレ!自分に都合が「いい先生」はNG!【教員ブラック/保護者/子育て】

先生の『当たりハズレ』の問題。 実際に「この先生は素敵だな」など、感じることはあると思います。 でも、先生の当たりハズレばかり気にするのはNG!その理由について書いていきます。これを読めば、ハズレ先生への見方も変わるはず!

転職エージェント活用での注意点!『教員からの転職』本当に適切な転職先とは?/教員辞めたい

小学校教諭から転職を経験しました。教員からの転職に不安があったので、転職のプロに頼ろうと思い、転職サイトや転職エージェントを活用しました。しかし、転職活動を進める中で、「転職サイトやエージェントの話を素直に受け取っていいのか」と疑問をもつ…

「強い子を育てたい」に待った!『身を守る力』≠暴力ですよ!子育て/親の願い/小学校

「自分の身を守れる『強い子』になってほしい。」 親の願いとして、普通のものだと思います。 でも、その願い、子どもの成長に悪影響を及ぼす可能性があります…! 「強い子」を願って子育てすることのリスクについて、元小学校教諭の観点から考えます。

『先生嫌い』子どもが言う時の対処法!親にできること!はずれ先生を育てよう/子育て/小学校/教師/不登校

『先生嫌い』と子どもに言われたら、焦りますよね。 子どもの話だと「特定の子を贔屓している」「自分だけ叱られる。嫌われている」とのこと。 保護者としてどのように対応すればいいのでしょうか。「はずれ先生」に当たった時の対処方法について考えます!

「分かる授業」vs「楽しい学級」優先は?学級経営で大切なこと/小学校/若手教員/指導アイデア

学級経営において大切なこととは?! 先生方には「ここは頑張りたい!」という学級経営の柱があると思います。 「分かりやすい授業」や「皆が楽しい学級」は、その代表格であり、どちらを優先すべきかというのは、学級経営の永遠のテーマと言えます。 今回は…

学級経営における『合理的配慮』とは?差別&贔屓と言わせない実践方法!小学校/発達障害/具体例

学級には、発達障害がある子や、やんちゃな子、不登校気味な子など、様々な問題を抱えた子がいます。その中で「皆平等」な指導は不可能と言っていいでしょう。 特別な指導が必要な子へは『合理的な配慮』を意識して、学級経営に生かしましょう!周りの子に「…

新年度の準備!絶対にやるべきこと4選!新任&若手教員向け/小学校/学級経営/教採合格後

新規採用者の方、教採合格おめでとうございます! 「4月までの準備」やるべきことは実はたくさんあります…! 一足先に準備しておくことで、心の余裕をもって教員生活に臨めるかもしれません! この記事をご覧になっている方は、特に真面目で意欲がある先生…

『残念な保護者図鑑』その言動「残念」かも?理不尽はダメ!先生に配慮を!【クレーム対応/小学校/モンスター】

残念な保護者ってどんな人でしょう。 我が子を思うばかりに、また仕事や育児に追われ、学校に対して理不尽な「残念な保護者」になっていませんか?先生もひとりの人間です。先生への敬意をもつことで、結果的に子どものより良い成長に繋がると思うのです。 …

『残念な教員図鑑』自分も「残念」かも!?周りの先生は?【教員ブラック/教員つらい/教員やめたい】

『残念な○○図鑑』シリーズ!子どもたちにも人気ですよね。 今回は学校現場で奮闘する先生たちの実態を紹介します。頑張っているけど残念な先生がたくさんいます。見覚えのある「残念な先生」は載っているでしょうか。

【リアル】教員に向いている人の特徴や性格!「向いていない」と悩む人必見!転職の道も?

教員に向いている人の特徴や性格とは? 現職の先生方や、教員を志望する方で「自分が向いているのか」を悩む人もいると思います。 「子ども好きなら向いている」という綺麗ごとでは済みません。実際に教員を経験して、「こういう特徴が教員として強い」と感…

【教員ブラックな話③】『教員に求めすぎ』は「お金」で解決!追加料金&残業代を適正化⇒業務量の減少!【働き方改革】

教員に求められているものが多すぎる。 学校あるあるだと思いますし、現代社会の実態だと思います。 通常、求めるものが多くなれば、その分、払うべき対価も多くなります。経済の基本的な仕組みです。 しかし、教員は、求められるものが増え、負担が増えても…

【教員ブラックな話②】『教員の働き方』の実態!「教員ならではの大変さ」編!!ブラックに侵された教員の思考【働き方改革】

どの職業も大変で、ブラック企業で奮闘している方もたくさんいると思います。 それでも教員の働き方は、ブラック中のブラックだと確信しています。休憩なし&残業100時間超(時給換算80円)が『当たり前』という労働条件だけでも、その漆黒さが伺えます…

【教員ブラックな話①】何が大変?本当にブラック?『教員の働き方』の実態!労働条件編!!「教員つらい」は甘えか【働き方改革】

長時間労働、部活指導の負担、理不尽な保護者対応など、「教員のブラック労働」が注目されるようになってきていると感じます。 教員がブラックと言われるほど激務らしい。 という認識が、世間に広がっていることを嬉しく感じつつも、 「ブラックなのは教員だ…

学級経営で大切なこと!綺麗ごとは通用しません。担任の役割と責任/小学校/若手教員/指導アイデア

担任をもつ先生たちの一番の悩みは、 「1年間、学級を、どのようにまとめていくか」 ではないでしょうか。 「一人一人が成長できるような学級」を築くために、年度当初から計画を練り、日々、子どもたちと向き合っていく、大変ハードな業務です。 今回は、…

【褒める指導】どの子も『狙って』褒めるテクニック!効果的な褒め方/小学校/学級経営/若手教員/アイデア

子どもとの信頼関係を築く「褒める指導」。いざ、褒める指導を実践してみると、 褒める子が偏ってしまう…。 ヤンチャ君は、𠮟ってばかりで、なかなか褒められない。 そもそも全員分、褒めることが見つからない! ということが起こります。 学級全員に、「褒…

信頼関係を築く『褒める指導』効果的な褒め方とは?若手教員/学級経営/小学校/アイデア

『褒める指導』大切ですよね。 子どもを、叱ってばかりではなく、「褒めて伸ばす先生になりたい」という希望を抱いている若手教員の方は多いのではないでしょうか。しかし、褒めてばかりだと、指導の効果が薄いですし、そもそも何を褒めたらよいのかが不明な…

『通知表作成』を時短したい!3割削減!成績処理&所見の書き方!小学校/時短アイデア/働き方改革

膨大な時間が掛かる先生方の「通知表作成」という業務。3割削減を、時短アイデアで目指します! 通知表作成で掛かる時間を考えると3割削減は相当大きいです。丸三日間掛けている業務なら、3割削減で丸一日の休みが生まれます。時間が掛かる業務だからこそ…